背中ニキビとさよならする日まで

私は背中ニキビ肌で悩んでいます。過去を振り返ると、思春期のころは人並みにできて、気づいたら消えていました。それからできることなく過ごしていたのですが、社会人になっててまた復活しました。20歳過ぎると背中ニキビではなくて、吹き出物と言うそうですが、違いはよくわかりません。社会人になるとストレスや生活習慣の乱れで、環境が変わることによりできるのだと思いますが、私の場合、思い当たる原因がわかりません。確かに、ストレスはないことはないのですが、背中ニキビができるほどのストレスは自分では感じていないからです。

原因はともかく、毛穴のつまりがきっかけで背中ニキビができるとよく聞くので、自己判断でよくお肌を乾燥させていました。人には敏感肌、脂性肌、乾燥肌、混合肌…などそれぞれ違いケアの方法も違いますが、基本的には背中ニキビには保湿が大事だとあとから知って、自分は間違っていたことをしていたのだとわかりました、それからは、冬はもちろん、夏もしっかり保湿を行うようにしています。

背中ニキビで困ることは、化粧です。本当はすっぴんで過ごすのがいいのかもしれないけれど、そういうわけにはいきません。背中ニキビができているため、見られまいとしっかりカバーするメイクをしたら毛穴が詰まりそうだし、だからといって薄化粧だと、肌にはいいけれど背中ニキビが見えてテンションがあがりません。街ゆく人を見ると自分の肌がコンプレックスのため、ついつい他人の肌もみてしまいます。このような悩みともおさらばするためにも、すっぴんでもあまりわからないくらい背中ニキビを排除し、きれいなお肌になりたいと思っています。

最近では、外からのケアばかり目がいっていたけれど、中からのケアも大事だと気づき、ビタミンサプリメントも摂り始めました。
どのケアもすぐに効果が出るのは少ないと思うので、長い目でいて、いつかは背中ニキビに悩まない綺麗なお肌になれたらなぁ~と願っています。それにしても背中ニキビってとてもがんこでなかなか治ってくれなくて厄介です。でも最近はこのサイト:「汚い背中ニキビがイヤ!!※汚いにきび跡もツルツルにする方法♪」を参考にしてちょっとずつ背中ニキビの改善に励んでます。